ブログ初心者向け!正しいキーワード選定の方法 | SEO対策に必要なポイントと選定方法

SEO対策において、キーワード選定は非常に重要なポイントの一つです。適切なキーワード選定を行うことで、検索エンジンからのアクセス数を増やし、Webサイトの集客やブランディングにつなげることができます。

しかし、選定したキーワードが正しいものでなければ、検索エンジンからのアクセス数は増えず、逆に低下してしまう場合もあります。そのため、キーワード選定は慎重に行う必要があります。

本記事では、正しいキーワード選定の方法について解説していきます。

 

キーワード選定の重要性

 検索エンジンの仕組み

まず、検索エンジンの仕組みについて理解することが重要です。検索エンジンは、ユーザーが入力したキーワードに対して、それに関連するWebページを検索結果として表示します。そのため、適切なキーワードを選定することが重要になります。

 ユーザーの検索意図の理解

また、ユーザーがどのような検索意図でキーワードを入力しているかを理解することも重要です。例えば、「痩せる方法」と「ダイエット方法」は意味は似ていますが、検索意図が異なります。そのため、適切なキーワードを選定するためには、ユーザーの検索意図を理解することが必要です。

キーワードの競合状況

さらに、選定したキーワードの競合状況を確認することも大切です。競合が激しいキーワードを選定してしまうと、上位表示するのが難しくなります。そのため、競合状況を考慮したキーワード選定が必要です。

キーワードの選定方法

 リサーチツールを活用する

適切なキーワードを選定するためには、リサーチツールを活用することが有効です。Google AdWordsのキーワードプランナーや、Googleトレンド、キーワードサジェストなどを活用して、関連するキーワードをリサーチしましょう。

 競合分析を行う

さらに、競合分析を行うことも重要です。自社と同様の分野で上位表示されているWebサイトのキーワードを確認し、参考にして適切なキーワードを選定しましょう。

ユーザーの声を取り入れる

また、ユーザーの声を取り入れることも有効です。自社の商品やサービスに関する口コミサイトやSNSなどを調べ、ユーザーがどのような言葉で検索しているかを把握しましょう。

キーワード選定のポイント

適切なキーワードを選定するためのポイントとしては、ロングテールのキーワードを選定することが挙げられます。ロングテールのキーワードは競合が少なく、ユーザーの検索意図に合致したキーワードとなります。

また、詳細なキーワードを選定することも有効です。例えば、「靴」というキーワードよりも、「メンズスニーカー」という詳細なキーワードの方が、ユーザーの検索意図に合致するため、アクセス数を増やしやすくなります。

最後に、類義語や関連語も考慮してキーワード選定を行うことが重要です。例えば、「釣り竿」というキーワードに対して、類義語である「フィッシングロッド」や関連語である「釣り道具」なども選定することで、より幅広い検索意図に対応することができます。

まとめ

以上、正しいキーワード選定の方法について解説してきました。適切なキーワード選定を行うことで、検索エンジンからのアクセス数を増やし、Webサイトの集客やブランディングにつなげることができます。適切なリサーチツールを活用し、競合状況やユーザーの検索意図を把握することで、適切なキーワード選定を行いましょう。また、長尾のキーワードや詳細なキーワード、類義語や関連語の選定もポイントです。

 

これからブログを始める方は、成果を出せる骨格を学んでからブログを始めるべきです。

なぜなら独学だと成果も出にくく挫折しやすいから。

ブログはマーケティング全般を学べる最適なツールです。

ぜひ成果の出せる骨格を学んでください。

詳細はこちら

【2023年版】Withマーケは評判通り?現役生が明かす驚きの成果と感想 – ホエログ